ブログ

<<前へ 次へ>>

農林水産省への花セラピー「絆を深める花セラピー」

投稿日時:2016/04/11(月) 14:50

2016年4月4日(月)農林水産省への花セラピーの
花生けがありました。

10回目となった今回は、先日行われました、
財団設立5周年記念イベントで花セラピー進行役を担当した
認定 花セラピストインストラクター
桐生真佐子先生 森加奈先生
がご担当されました!

この作品は、農林水産省ホームページで紹介されています。

201604111156_1-300x0.jpg

まず最初は、玄関で記念撮影!まだちょっと笑顔硬いかしら??

はじめての農水省に入館し、ドキドキしんがらも
どんどん花生けを進めましょう!

201604111156_2-300x0.jpg

この敷物は大阪の花セラピストインストラクター
増井聖子先生が贈ってくださいました。
増井先生、ありがとう^^

201604111156_3-350x0.jpg

今回の花セラピーは3月6日に行われた
設立記念イベント『奇跡の軌跡の花セラピー』
の時と同じ花材を使用しての花生けとしました。

ここ、霞が関でもどんな奇跡の軌跡が起きるのでしょうか!
詳しくは、最後(動画があります)までご覧くださいね!

201604111156_4-300x0.jpg

まずは、赤バラと季節の桜を生けましょう。

201604111156_5-350x0.jpg

次にモンステラ、ニューサイランと花を引き立てる
葉を生けてゆきます。

今回は、初の合作の花セラピーをご披露
お二人でデザイン画を描くところから
創作され、想いと気合の入った作品となりました。

201604092309_1-250x0.jpg

201604111156_6-350x0.jpg

はい。2種の葉が入りました。
桐生先生、森先生、ノッてきましたね!

201604111156_7-350x0.jpg
こんなところから失礼!
あらっ!オレンジガーベラさんのご挨拶

201604111156_8-350x0.jpg

葉と葉の間から花が顔を出していますね。

これは、どのような意味があるのでしょうか?
最後の解説(動画をご覧ください。)が楽しみです!

201604111156_9-350x0.jpg

更に桜の花をバランスよく挿して
絆を深める花セラピー完成です!

201604111156_10-300x0.jpg

作品展示物です。

201604111156_11-350x0.jpg

桐生先生、森先生、ありがとうございました!

花セラピーの臨場感溢れる制作動画は
ぜひ、こちらもご覧ください!



今年こそ!活躍する花セラピストになろう!

2016年4月の花セラピー体験会&コース説明会は
こちらをご覧ください!
 

第18回宮城県石巻市花セラピー実施報告

投稿日時:2016/03/24(木) 11:57

東日本大震災から5年が過ぎたこの春
石巻の仮設住宅にて花セラピストたちが
住民の方々に花セラピーを楽しんでいただく
支援を実施いたしました。
今回で18回目となります。

※この活動は 赤い羽根『災害ボアンティア・
 NPO活動サポート募金』助成事業として認定され
 ご支援を頂いています。


宮城県石巻市花セラピー実施報告
2016年3月20日13時30分~15時30分実施
宮城県石巻市仮設団地にて実施

企画・総括 青山克子
花セラピスト
石川恵美、岡本妙子、大島亜紀、
柳田郁子、坂野由美子
本部スタッフ・花セラピスト
東泉隆夫



津波の被害に遭った仙石線の新しい「野蒜駅」です。


仙石線は、震災から4年経った、昨年5月30日に
やっと開通しました。





全国の花セラピストが折った千羽鶴を贈呈


花セラピスト千羽鶴プロジェクトについては
こちらをご覧ください。約7分の動画です。


今回の花セラピー進行役は石川恵美先生
この後のパフォーマンスでも大注目です!

今回の花セラピーは先日の5周年記念イベントと
同じ内容の花セラピーとしました。



東北の方々とも5周年の奇跡の軌跡を分かちあいました。


皆さんの素敵な笑顔をご覧ください!







花セラピーの後は、腹セラピーの時間^^


今回も煮物やお漬物をありがとうございます!
花セラピストたちがイキイキしてます^^

今回はもう1つご報告が

石巻のお母さんTさんからいただいた
青山石ちゃん、青山花ちゃんの結婚式のご報告


5周年パーティーでの結婚式の様子をみんなで
ビデオでみました!


お母さん、感動の涙が…
よかった、よかった、おめでとう!

今回の企画はまだまだあります!
なんと!石川先生がフラメンコをご披露
オーレッ!!



石川先生、ありがとうございました。



なぜか、代表理事 青山先生も「オーレッ!!」
花セラピストの未来は明るい


最後はみんなで笑顔満開!東北に光あれ!!

今回の様子がムービーになっています。
こちらもぜひご覧ください!

今回の石巻花セラピーは継続してきたからこその
組み立て、内容となったと思います。
 
花セラピーでの東北支援がはじまり、協議会のあゆみ、
花セラピストのそれぞれの想い、受けとめてくださる
温かい石巻の皆さま、これらすべてが相まって
実現した花セラピー支援です。
 
これまで東北支援に関わってくださった方、
花を通した出逢いすべてに、ここに感謝とともに
ご報告いたします。

ありがとうございました。

一般財団法人国際花と緑のセラピー協議会


 

農林水産省への花セラピー「責任感ある人へ贈る花」

投稿日時:2016/03/14(月) 20:46

農林水産省への花セラピー「責任感ある人へ贈る花」
≪花セラピスト1級コースカリキュラムより≫



本日花生けを担当する
認定 花セラピストインストラクター 石川恵美先生
フラワーアレンジを教えて30年、花の道のベテラン先生です。

石川先生には花セラピスト1級コースより
責任感ある人に贈る花を生けていただきました。
>>花セラピスト1級コースはこちら



今回使うのは白い花器です。
どんな花を生けるのでしょうか?



まずはアクティブで存在感のあるグロリオサのから
パワフルで発信力のあるリーダータイプの人に合うお花です。



次に白い百合と赤いバラを生けます。
石川先生、存在感ある花を次々と生けています。
情熱的ですね!



更にパワフルに赤いヒペリカムを入れて
次にインパクトとバランスをとるように
紫のスイートピーを柔らかく挿します。

素敵な花選びですね!



はい!責任感ある人へ贈る花セラピーの完成です!

≪参考≫ 花セラピストテキストより出典





石川先生、ありがとうございました。

更に詳しい制作過程は
こちら>>約3分で分かる花セラピームービー
をご覧ください!


 

「隔月刊 セラピスト4月号」に花セラピーが掲載

投稿日時:2016/03/05(土) 10:20

【 取材協力 】
「隔月刊 セラピスト4月号」に花セラピーが掲載

3月7日(月)全国書店及びインターネットで発売

最新号紹介ページ⇒



本表紙と第2特集扉ページの花セラピー花生け担当 
花セラピストインストラクター/ 川見紀子 石川恵美

二人の花セラピストインストラクターの作品が
紙面上の花の癒しを素晴らしく彩っています。


発行部数3万部、売り切れごめんですので
お早めのご予約、ご購入をお勧めいたします。


ぜひ、お読みください!

お知らせ

投稿日時:2016/01/24(日) 08:19

~お知らせ~

この度、『押し花レンタル商品を購入すれば毎月、配当金がもらえる』
と言ってお金をだまし取ったとする詐欺事件が報道されています。

お花に関わるものとして心が痛むニュースです。
 
一般財団法人 国際花と緑のセラピー協議会では、このような
『レンタル商品を購入したら配当金が受け取れます。』
といった事業は一切行っておらず、この容疑者の団体とも
全く接点がありません。

私ども花セラピストは、生花の癒しを多くの人々にお伝えすべく、
真摯に取り組んでいるということをご理解いただけましたら
ありがたく存じます。

これからも、生花の癒しである花セラピーを心を込めて
伝えてゆきます。
 
どうぞ、よろしくお願い致します。
 
一般財団法人
国際花と緑のセラピー協議会
<<前へ 次へ>>

ブログテーマ