ブログ 2014/12

次へ>>

2014年の一文字漢字

投稿日時:2014/12/31(水) 09:23

2014年も今日で終わります。

 

今年もお世話になり

ありがとうございました。



2014年9月 宮城県石巻市北上川付近の献花台にて


2011年3月10日に

一般財団法人

国際花と緑のセラピー協議会を

立ち上げてから

 

毎年、その年にぴったりだと思う漢字を

一文字挙げてきております。

 

2011年は「創」

2012年は「挑」

2013年は「動」

 

そして、2014年は「深」

一文字とします。

 

2014年は、

「花とは、人とは、何ぞや」

という深い深い「問い」と常に向き合う

1年

 

今年の春から花業界の新聞に

5回掲載していただき

 

協議会の花セラピーの特長である

花の心理反応のチャートについては

新聞の一面にカラーで掲載されました。

 

いけばなの団体、花の生産農家さん

からもセミナーのオファーをいただき

 

石巻支援や私の仕事のスタイルへの

メディア協力もさせていただきました。

 

財団を立ち上げ(2011年)、壁を越え(2012年)、

各方面にとにかく動いてきた(2013年)

 

今年も駆け抜けてきました。

 

が、今年は、一昨年、昨年よりも1つ1つの

出来事に深く向きあう、向き合う必要のある

ことばかりで

 

勢い、パワー、可能性を広げると同時に

己の根底からのスタミナも問われることが

多々ある1年だったように思います。

 

その3年余りの年月を更に確かなものに

するために

すべてを深く深く観る必要があった1年

 

今年も無事に任務を終えることが

できた充実感でいっぱいです。

 

これも、皆さまのお陰さまです。

 

本当にありがとうございました。

 

来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

一般財団法人

国際花と緑のセラピー協議会

代表理事 青山克子




 

2015年のお正月花

投稿日時:2014/12/28(日) 22:03



グロリオサで華やかに!



2015年もよろしくお願いします!

代表理事 青山克子

 

石巻花セラピー動画アップしました!

投稿日時:2014/12/25(木) 00:11

花セラピー協議会 代表理事の青山です。

先日の石巻花セラピーの動画
https://www.youtube.com/watch?v=muxX4pWXKbc
素晴らしいのでご覧ください。

ここで言う「素晴らしい」とは花セラピーではなく
撮影&編集の仙台在住の新野(にいの)さんです。

2時間を超える花セラピーの様子を10数分に編集する作業は
それはそれは大変なこと!

しかも、私と花セラピストたちの想い、石巻の方々の
元気な姿などなど…

花セラピー支援の主旨と想いを、よくよく汲みとった
温かくやさしい目線から丁寧な編集作業をしてくださっています。

新野さんは、私たちが石巻に支援に行くときは
毎回、車で仙台⇔石巻を送迎してくださり
石巻に参加した花セラピストは全員お世話になって
いますね m(_ _)m

仙台駅の改札でいつも温かく迎えてくださる新野さん

この笑顔に支えられ、何人の花セラピストが
被災現場を見学し衝撃を受けながらも勇気を持って
仮設住宅で笑顔で頑張ることができたか分かりません。

もちろん、私もその一人です。

あたたかい瞳で撮影、編集された14分の動画
ぜひ、ご覧ください。

第13回 石巻花セラピー
https://www.youtube.com/watch?v=muxX4pWXKbc

 

第13回宮城県石巻花セラピー実施報告

投稿日時:2014/12/23(火) 01:35

協議会理事長の青山克子です

今月7日、宮城県石巻市仮設住宅集会所にて
花セラピーを実施してきました。

今回で13回目の花セラピー
季節にちなんでクリスマスの花を楽しんで
いただきました。

石巻の方々の笑顔から元気貰ってください!

第13回石巻花セラピー実施報告

2014年12月7日(日)13時30分~15時30分
宮城県石巻市内仮設住宅集会所にて
今回は、協議会と日本カウンセラー学院との
共催で実施しました。

支援メンバー・担当
青山克子 企画・総括
川見紀子 花セラピー進行役
(花セラピスト・フラワーサイコセラピスト)
立石泰子(花セラピスト)
佐藤聡子(フラワーサイコセラピスト)
村田 栄(フラワーサイコセラピスト)
三田立子(フラワーサイコセラピスト)
仙台在住の新野様(ビデオ・写真・ドライバー)
感謝!



よく晴れた日でした。でも、とっても寒かった!!



日和山神社から被災地を見学させていただき
花セラピー支援に向かいます。
何度訪れても…衝撃を受けます。



今回の花セラピー進行役は
花セラピストインストラクター川見紀子先生
日本カウンセラー学院卒業 カウンセラーであり
フラワーサイコセラピストでもあります。
石巻は7回目の参加です。



今回の花材 クリスマスの花セラピー
ガーベラ(赤)、黄色スプレーバラ、スイートピー(ピンク)
カスミソウ、千日紅、グリーン

講座風景



皆さん、真剣!



楽しそうでしょ!



ゴージャスです!



素敵~♪



おしゃれです~!



楽しい気分になれる作品です!



華やかですね!!



素敵な笑顔にこちらが癒されます~



花セラピーの後は、恒例の腹セラピー
の時間です。

お漬物を作って待っててくれるんです。
とっても美味しい♪ありがたい(TT)



今回も笑顔満開の花セラピーになりました。

それぞれに、「今後のこと」を話せるはじめての場と
なったことが印象的な回でした。

来年は、どのような形での支援がいいのか?
深く考える必要性がこれからやってくる。

「震災があったから、出逢えたんだよねー」
何とも言えない言葉をいただいた。

この言葉と漬物の味は、生涯忘れない。
忘れることなどできない。

来年も、支援は続けてまいります。

以上、理事長 青山克子でした。

 

今年の一文字漢字は?

投稿日時:2014/12/13(土) 20:20

花セラピー協議会 代表の青山克子です。

2014年を象徴する漢字一文字は
「税」でした。


消費税が5%から8%になった年だからでしょうが
今後、更にアップしたらどうするのでしょうね??

さて、昨年の私の誕生日に花セラピストたちが
「誕生日おめでとう!」ムービーをプレゼントして
くださいました。

そのお返しのThank you!!ムービーとして
1人ひとりに漢字一文字を贈りました。

みんな、この一文字にどんな思いを抱いているのでしょう?
と、想いを馳せながらアップいたします。

あらためて見直しみると様々な想いが甦るとともに
新しく花セラピストになる方には、
このような軌跡あっての協議会であることを
感じて欲しいと思いました。

次へ>>

ブログテーマ